大阪駅・新大阪駅の特急くろしお乗り場への行き方・何番線にあるかを紹介

特急くろしおに乗って白浜・串本・新宮のほうに向かうとき、駅の乗り場がどこにあるのかわかりにくく感じるのではないでしょうか。

特に大阪駅・新大阪駅・京都駅・天王寺駅などは他の電車も多く停車するので分かりづらいです。

このページでは、特急くろしおの主要な停車駅ごとに乗り場がどこにあるのかを紹介しますね。

パンダの特急くろしお
目次

大阪駅の特急くろしお乗り場

大阪駅の特急くろしおの乗り場

大阪駅の和歌山方面に向かう特急くろしおの乗り場は、21番線にあります。関空特急はるかと同じです。

2023年に新しくできたうめきたの駅に21番線がありますので、案内をよく見ながら乗り場に向かいましょう。

在来線で大阪駅に到着後、特急くろしおに乗り換える場合の行き方は、神戸方面に駅のホームを歩くと乗り場のほうに行けます。

実際に歩いてみると意外と距離があるので、多めに考えて10分少しは見ておいたほうがいいと思いました。

特急くろしおのホームに行けば、上に何号車が停車するかの案内があります。電光掲示板でキレイに表示されていました。

新大阪駅の特急くろしお乗り場

新大阪駅の特急くろしお乗り場は2番線にあります。

駅のナビゲーションが充実しているのでわかりやすいと思います。

2番乗り場に着いたら、予約した号車番号の乗り場を探しましょう。

▼足元を見ると、現在位置に何号車が停車するのかがわかるようになっています。

新大阪駅の特急くろしお乗り場

京都駅の特急くろしお乗り場

京都駅から特急くろしおが出ている場合もあり、その場合の乗り場は6・7番線となります。

大きく案内が書かれているので探しやすいですよ。

6・7番線ホームに降りたら、上に吊るされている案内を確認して、現在位置に何号車が停まるかを確認して乗りましょう。

天王寺駅の特急くろしお乗り場

天王寺駅から特急くろしおに乗って和歌山方面に行くときの乗り場は、15番線にあります。

ホームが多い駅なので、電光掲示板や案内を見ながら特急くろしおの乗り場を探しましょう。

和歌山駅の特急くろしお乗り場

和歌山駅から白浜・新宮方面に向かって特急くろしおに乗るときの乗り場は4番線にあります。

逆に新大阪、京都方面に移動するときに特急くろしおを使う場合は1番線が乗り場です。

パンダの特急くろしお

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
電車旅に合わせてホテル予約しよう!

電車・新幹線を使うときは、宿泊も伴うのではないでしょうか?

合わせてホテルや温泉旅館なども予約しておくと、あとあとスムーズですよ!

ありがとうございます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!とってもうれしいです!

このサイト「電車のしおり」では、YouTubeチャンネルもありますので、ぜひ登録お願いします。

この記事を書いた人

電車を使って出かけるのが好きです。飛行機も使うようになりましたが、電車や新幹線に乗って景色を見ながら移動する旅行が楽しいですね!
日本各地の電車に乗った経験を記事にしていきます。